top of page

さのまちゼミ★「もっと健康!美!元気に♪理学療法士のヨガ」体験教室終了。ありがとうございました。

2023.4.30

さのまちゼミ★ヨガ体験教室🧘‍♀️最終日の今日は8人の方にご参加いただきました🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♂️✨🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️


2月から3ヶ月間にわたる開催期間中、最高齢の方は今日の86歳の女性。


会場に上がるための階段も「こんなん上がるの久しぶり」…

と娘さんに付き添われながらでしたが


🧘‍♀️始まるととても真剣!足を力強く踏ん張る戦士のポーズⅡ✨もばっちり決めて✨✨

取り組む姿勢がとても素晴らしかったです😊✨


終わった後のご感想は

「思ったより踏ん張れた!」ことに

「ふらふらしてなかったなぁー‼」と娘さんもびっくり✨


そして

「お腹がスッキリ✨✨したわ」と。


おそらく

普段少し背中が丸まっていると消化器官も縮こまっています。

体(背骨)を伸ばすことで、内臓も空間が広がり、圧迫から解放されたのでしょう😊✨


改めて、ヨガの可能性の大きさを

•心身への影響

•対象となる方の範囲

という二つの側面から感じることができました😊✨


ヨガを楽しみ、もっと健康的にもっと元気になれる方が1人でも増えたら、

本当に嬉しく思います😊✨


最後になりましたが

ヨガの時間を共有してくださった参加者の皆様と

さのまちゼミ★無料体験の場として会場も無料で快く使わせてくださったアンスリールさん始め関係者の皆様に心より感謝いたします。




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

9月30日開催~体の動かし方と呼吸法~ in 北部市民交流センタ-

2023.9.4 市民向け健康講座のご案内です☺ 「老若男女・誰でも取り組めるヨガ」を目標とするなかで 5月に長南公民館で開催しましたご高齢の方向けのヨガは、ありがたいことに大変ご好評いただきました。 今回は、北部市民交流センターにて。おおむね65歳以上の方が対象です(^^♪ 年齢に関わらずもっと元気でいたい人に、自分に合わせた無理のない運動(ヨーガ)は適しています。簡単な呼吸法も紹介します。今よ

bottom of page